あしはたはてな。

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

twitter日記:2010, May 14(Fri)

  • 03:00  さっきアナログ世代の上司に「iPadってなんなの?本なの?」って聞かれたら、「うーん、…『画面』ですね。」って答えた。
  • 04:34  今、頭の良い人達のあいだで紙の本を捨てることが大流行中〜☆!
  • 05:59  漫画家とイラストレーターを分かつ決定的な稜線は、強烈な物語欲があるかないか。
  • 06:32  プロは、『売れる』『安い物』を作らなくてはならない点が泣き所だ。
  • 18:36  東京ミッドタウンなう。
  • 21:06  @RickTKN イラストが空間芸術で漫画が時間芸術という認識はあってます。しかし、人はなぜ漫画を描こうとするのでしょうか? イラストから漫画に戻ってこれない元漫画家は、もともと物語欲が薄かったから、ないしはもう昇華してしまったから。というのが私の一般的な見解。  [in reply to RickTKN]
  • 21:31  部屋の中が散らかる2つの理由:片付ける場所を作っていないからと、それを片付けるまでの効率が悪いから。とりあえずひとつの壁一面に棚を作ってしまうことをお薦めする。その容積の8-9割以上の荷物は捨てるべきだし、棚にふたを付けず可視化しておけば、最も効率の良い生活動線を日々模索できる。
  • 21:39  自分はもぅ脳内でセカイカメラのように自分の絵柄を可視化して動かすことが出来るので、3Dテレビはあまり必要じゃない。脳内とズレがないか、チェック用に使えるかな?ぐらい。
  • 21:49  ちなみに押し入れは奥行きがありすぎて、結局モノを二層化して管理することになり不便なので、つぶしてクローゼットにしてしまった方が良い。
  • 21:53  あと、モノはカテゴリで整理した方が圧倒的に楽ですよ。服は全部ココ!文具は全部ココ!みたいな。意外と出来てないので。理論的にココになければ無い、という状態にまで家内は整理した方がいいです。
  • 21:58  モノをカテゴリ化しておくと部屋の中がブロックで構造把握できるので、検索性能が格段に上がります。
  • 22:05  @kikki_fk 安くできないプロはどこかこぅ同人作家的扱いをされるからイヤな時代です(;´Д`)。しかし安いだけではただのアマチュア…。  [in reply to kikki_fk]
  • 22:32  うひゃあ!! Chikirin最高!プロの言えないことをいうそこに痺れる憧れるゥ!俺がイメージしていたのはイギリス型で一部イタリア型かなぁ。国として日本は米中露より英仏独に近いのです。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100514
  • 23:55  どうせ軍人やるなら戦略たてたいし。@ashihataは『小将』です。 http://shindanmaker.com/4279

Powered by twtr2src

Copyright© ashihata