あしはたはてな。

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

通常ではありえないSafari,FireFox,Chromeを同時に使うたった1つの理由とツール。

f:id:ashihata:20120220143324p:plain

普段たいしたことはしていないつもりで生きていますが、モニタ3面使ってますというとたいてい「株やってるの?」っていわれます。 

いえ、Webブラウジングだけです (`・ω・´)キリッ! 


それでも若干特殊かなぁと思うのは、俺、普段ブラウザを3つ起ち上げて情報収集しているところです。SafariFireFoxGoogle Chrome(笑)。 

※あとTwitter Appもつけてるので実質4つ? 


なぜブラウザを複数起ち上げるの?ウィンドウ3つじゃダメなの?馬鹿なの?死ぬの? かというと『同じサイトに違うIDで入る必要があるから』です。

ほら、ブログとかツイッターとかYahoo!とかGoogleとか、複数アカウントを同じWebサービスで使用していると…ね。

仕事用、プライベート用、総合で3つ。(※ほんとはもっと同時に使いたい)

IPは同じでも、ブラウザが違うと別アカウントでもOKらしいです。 


そんな、何処で何をブクマしたかわからなくなりがちなネット依存症派のあなたに、ちょっとお薦めなのが『Xmarks』です。 
http://www.xmarks.com/ 
すごいですよ!コレ。複数ブラウザ間でのブックマークをそのまま自動で同期してくれます。微妙に他にないサービス!! 
同一ブラウザでWindows-Mac-Android同期とかはあるけど、PCで複数ブラウザの自動同期はマジ神サービスです。

もぅどのブラウザに乗り換えるかなんて気にしなくてOK!

今日あなたが使いたいブラウザをその日の気分で利用できます。 

どれを使っても、いつもの所に同じブクマが♪

昨日Safariでフォルダ整理したあの中身も、ほらFireFoxでそのまま再現♪♪

 


でもこのXmarks、途中で会社が一度潰れて有料になっちゃったけど!!(爆) 
とはいっても月1ドル(※年$12)でこのストレス軽減度はガチでハンパないのでお薦めです。 
※サービス廃止にならなくて本当に良かった…(;´Д`)。 


今時、イノヴェーターやハッカーはブクマなんか作らねぇよ。 
検索で出せばいいんじゃね?あとはiGoogleでいいっしょ? 
…なんて声もどこかにはあるかもしれませんが、毎日長時間情報ハッキング、寝るとき以外張り付いて情報を入手しているツールってじつはブラウザなんですね、だからその機能をクラウドで同期させておくのはライフハックとして効果でかいですね。 


ちなみに私のメインブラウザは当然Safariです。iPadiPhoneも。 
一時期浮気しようかとも思いましたが、OSX 10.7のスワイプ操作が楽すぎて戻りました。 
Safariに比べるとFireFoxChromeのスワイプモーションは滑らかじゃないので使用感がよろしくないです。 
FireFoxは仕様がWindowsに近いこともあり、Safariの表示バグ回避や、携帯サイトを閲覧するときに使用したりします。 
Chomeは癖があって使いにくいですが、Googleカレンダーの表示は速いですね~。 

環境は可能な限り同じになるように工夫しています。ボタンの位置とか。 
他の設定もなるべくクラウドで同期されるようにしています、1Passwordとか。 
アドオンなどのカスタマイズはやり過ぎるとたいていハングってろくな事にならないのであまり入れません。 
使い分けてるけど、使い分けたいワケじゃないんです。 
やむを得ずの理由です( ̄ω ̄;)。 

 

Copyright© ashihata