あしはたはてな。

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

新社会人のみなさんへ

みなさん、新社会人おめでとうございます。
本日は自分が仕事をしてきた経験から、社会人として生きていく上でのちょっとしたコツを7つだけ話させてください。
たいしたことはありません。たった7つです。

◆43年つぶれない会社は少ない。ほとんどない。

43年間潰れない会社に就職して親を安心させるのはやめましょう。

◆好きな仕事ではなく、一番才能のある仕事に就こう。

プロ野球選手はかならず野球好きではありません。そういっていました。

◆学力や数学に自信があるのなら、金融業界に就職しよう。

銀河英雄伝説という小説でウォルフガング・ミッターマイヤーは、
「どうせ軍隊にとられるのなら少しでも自分の運命を決められる立場になりたい。」といって軍に士官しました。
軍国主義ならそうでしょう。そして今は資本主義です。
起業家でも構いません。ゆくゆくは投資家を目指しましょう。

◆就活に失敗はなく、また終わりもない。

一生スキルアップのために勉強を重ねましょう。

社畜になるな。

あなたのためにそう言った大人が1人でもいることを覚えていてください。

◆恐怖心と闘え。

あなたは恐怖に負けている自分を必死に言い訳します。
困難と闘える強い自分を作り、人には優しく振る舞えるようにしましょう。
酒やギャンブルに溺れる前にすべき事が、あなたには必ず出来ます。

◆自分を信じろ。

会社も国も嘘をつきます、そして必ずそれを認めません。
当然、人も無自覚に嘘をつきます。私も嘘をついているかもしれません。
あなたはそのリスクに備えなければなりません。


自分の人生に責任をとれるのは、あなただけなのですから。

Copyright© ashihata