読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしはたはてな。2.0

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

俺がNewsweekを読む理由。

学生時代のコンビニバイト以来、雑誌を全種類読む習慣はちらほらと続けていたのですが、今読んでて面白いのはNewsweek(日本語版)です。クーリエ・ジャポンも悪くないけど、学生向けなのでいささか記事が教導的なんだな。記事はこう読めっていう示唆はいらないから、それは自分で判断するので。それよりももっと情報を塊でほしい。

なんでNewsweekが良くて他がダメかというと、他の日本語記事は既視感があるからです。それネットで見た、メルマガのほうが詳しい…みたいな?
で、Newsweekはネットと競り勝てる記事を載せてるからとも言えますが、日本語ではアクセス出来ない世界目線の情報を日本語で読めるからなんですね。
外国の記事の日本語訳記事はネットでもたまに見かけますが、ライターの編集権が強いのか字数的な制限なのか単に読者を舐めているのか、情報がぞっくりと減ってるものが多い。もう英語読むしかない。

はぁ、英語読めるようになりたいですねぇ。
翻訳ツール繋げばやれるけど、面倒くさいし何より文意を味わい分析したい。
とりあえず英単語を4700語ほど覚えてみましたがまだまだ先は遠そうです。

iTunesUの講義内容もわかりたい。アクセスだけならこんなに簡単に出来るのに…。
同じ内容はまだ日本語にないし、訳を待ってたらいつまで経っても追いつけないこの二流感。

広告を非表示にする
Copyright© ashihata