あしはたはてな。

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

なぜLivedoorブログはスマホの広告が有料プランでも外せないのか?

f:id:ashihata:20140123223739j:plain
 
ブロガーは、なんだかんだいろいろとPCで更新作業をするので、ブログはPCがメインだと考えがちです。
 
スマホタブレットのタッチパネルだけで、膨大な記事作成をこなすアルファブロガーはおそらくいないんじゃないでしょうか?
 
なので、スマホは自分の記事のモバイル版だと思っている。
 
しかし一般読者にとってはモバイルこそが記事の正面門。
 
つまりスマホブログこそ、ユーザーにとって一番近いウェアラブル・メディア』(※造語です、肌感覚的なサイトというような意味)だという認識が、今後食えるブロガーには絶対に必要です。
 
ブロガーは無意識にでも「PCでアクセスしてください。」と読者に対して語りかけてはなりません。PC持ってる人なんて今後ガンガン減ります。
 
 
そして、ライブドアブログは売上幅の大きいスマホの広告で収益をあげる戦略。たとえ課金ブロガーにさえ、美味しいスマホ広告は渡しません。(※というか、それは二重に美味しすぎるのでは…?)
 
なのでブロガーは、予想ほどアフィリ収入が入らなくて苦労することでしょう。
  
 
【有料プランガイド - ライブドアブログ
※『PUREプラン(月額945円)』のみ携帯・スマートフォン版広告非表示が可能ですが、企業・店舗向け商用サイト作成に提供されるプランなので、アフィリエイトの利用は規約上禁止なようです。 
 
今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

 

 

広告を非表示にする
Copyright© ashihata