あしはたはてな。

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

外脳いいよ。

孫正義Twitterでアイディアを募集すると素晴らしい回答が多く寄せられるのをみて、「『外脳』を得た!」と評したそうですが、俺も彼ほどのフォロワーには遠く及ばないけれど、頑張ってGoogle+で2000人ほどフォローしてみました。そのうち1400人程がフォローしかえしてくれています。

で、なにかわからないことがあって、それがGoogle検索で出てこないことがあると、後はもう誰かに聞くしかないわけです。で、駄目元でつぶやいてみると、まさにそれが正解だという答えが返ってくる。これ外脳!

ちなみに外脳は言葉が悪いので『合脳』と言い換えようという動きがありますが、外脳と合脳は意味が違うんですよね。つまり『自脳+外脳=合脳』なのです。

外脳という考えは極めてSF的で、元々コンピュータ自体が人の脳を補助するための道具で、さらにそれを利用して人の脳が集合的に機能するわけですから、旧世紀の因習などさっさと捨てて利用したほうがよいとおもうのです。

ちなみにこれが『バカ発見器』として機能することがありますが、たとえ自分の馬鹿が発見され晒されることになったとしても利用した方がよいと考えるのは、自分の馬鹿が速く治るからです。

Copyright© ashihata