あしはたはてな。

私が死んで、生まれ変わるまで残っていてほしいログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

なぜ10代のFacebook離れを阻止できなかったのか?

若者層、10代のFacebook・SNS離れが深刻だそうですが、 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140120/258493/ 理由を彼らに求めるのは大人の都合過ぎます。 Facebookやツイッターなどは、限定公開で使用することも可能ですが、通常の公開設定…

『年間500冊本を読む』とはなにか?

『年に500冊本を読みます。』『月に100冊本を読みます!』といった読書系マッチョ発言はよく聴かれますが、それはいったいどれくらいの量なのでしょう? だいたいこれ、基準が不明すぎます。 本一冊あたりのページ数・文字量が計測されていない。 本には流し…

人類はなぜ暦を創ったのか?

自己管理のために、足幡は現在『Gooleカレンダー(予定表)』『Evernote(ノート)』『OmniFocus(ToDo)』『DayOne(日記)』を使用している割と普通な人です。 なるべく依存して使うツールは最小規模に構えたいのですが、いろいろな試行錯誤の末、現在はこ…

なぜLivedoorブログはスマホの広告が有料プランでも外せないのか?

ブロガーは、なんだかんだいろいろとPCで更新作業をするので、ブログはPCがメインだと考えがちです。 スマホやタブレットのタッチパネルだけで、膨大な記事作成をこなすアルファブロガーはおそらくいないんじゃないでしょうか? なので、スマホは自分の記事…

誰にでも読まれる価値のあるブログを書く7つのコツ。

まず、あまりにも弱小すぎるブロガーが偉そうなことを書くなよ!的なご意見こそなによりご最もかもしれません。…が、会社でSNS関係を数年担当していることもあり、ブログの書き方などを各担当者に指導(お願い)することもよくあるのですが、やはり書き上が…

Copyright© ashihata